安い工事には気を付けて‼「安い」には裏がある

「相見積もりをとって1番安いところに決めた。」「見積りが安い店にお願いしたい。」という方は少なくはないと思います。ですが料金が安く済むならと金額で決めては適当な工事をされる可能性が高いです。今回は価格が安い工事についてお話していきます。

●安い価格の裏とは

・塗料の質…安い工事に使われる塗料は基本的に良いものではないことを想定しておきましょう。例えば、シリコン塗料の中でも耐久性が低く安価な塗料ということもあります。一番怖いのは、高耐久性で機能の良い塗料を使っていても塗料メーカーの標準仕様書以上に沢山薄められた塗料で塗られる可能性もあります。これでは、塗料の性能を十分に発揮できず、数年で剥がれてくる恐れがあります。

・工事の工程に手を抜く…塗装工事は塗膜がしっかり密着させなければならないため一工程ずつ時間をかけ丁寧に行う必要があります。手を抜いても塗料を塗れば綺麗に見えるため手抜きしたことが分からないのが恐ろしいところです。

・施工業者の技術がない…中には技術がなく工事を行う業者もいます。免許がなくとも塗装工事は行えるため業者選びは慎重に行わなければなりません。

安い見積もりは魅力的に見えますが数年でトラブルが起き再度塗り替えが必要になってきます。そうなるとまた工事金を用意したり業者を手配したりと時間とお金が無駄に取られてしまいます。安い金額に惑わされず大きな工事は慎重に行きましょう。